赤ちゃんの笑顔をママのパワーに変える NPO法人ベイビーボディバランスのウェブサイト
平成21年度神奈川県子ども子育て支援プロジェクト事業

     
       
 
  



ベビーバランスボールプログラムをもっとよく知りたい!
私も認定講師になりたい!と思った方へ、養成講座を開講しています。

ベビーバランスボールプログラムは一人でも多くの子供たちに元気に、幸せになってほしい、
そのためにママをはじめとした赤ちゃんと接する大人たちに出来ることはないか、と、10年近くも考えた集大成です。

今の子供は群れて遊ばず、兄弟も少なく、抱いてくれる「手」も少なくなっている為に
身体を動かす機会が、生活の中からどんどん減っています。

「見ること、聞くこと」を重視した幼児教育が浸透し、カラダで遊び、カラダで感じ、カラダで学ぶ機会が無意識のうちに奪われています。
乳幼児期には地球に生まれた動物として、その時期にしか勉強できないことがあるのです。
そんな現状の中、私たちが子どもたちに「生きる力」を身につけるために、何が出来るのでしょう。

・朝日を浴びること
・真っ暗にして眠ること
・食べること 飲むこと
・楽しい体を動かすコミュニケーションを経験すること→汗をかき、笑い、大きく呼吸すること

昭和初期の頃の日本には、当たり前に行われていた子育てが、現代の環境では意識して働きかけない限り
充分には行えなくなってしまいました。
私たちは多くのお母さんたちにこの事実を知ってもらい、より充実した子育てを広めていきたい
と考えています。

本講座を受講された方からは、「自分の子供が小さい頃に知っていれば・・・」「赤ちゃんにもこんな力があるなんてビックリ!」
「赤ちゃんと触れ合える仕事に就けて幸せ」などなどご感想をいただいています。

養成講座では、より深いベビーバランスボールプログラムの理論を学び実践を通して習得していただきます。
実践を通して技術を身につけていただき、赤ちゃんとママへ働きかけるクラスを開催することも可能です。

◆詳細    随時行っていますのでお問合せください。
◆教材    テキスト、ベビー人形、マッサージオイル、バランスボール
◆場所    横浜市内
◆講師    富永亜矢子(NPO法人ベイビーボディバランス理事長)
◆費用    80,000円

◆カリキュラム
 <理論>
  ○ なぜベビーバランスボール・プログラムが生まれたのか?
  ○ 乳幼児の中枢神経系成長
  ○ 赤ちゃんの身体の秘密
  ○ 赤ちゃんの身体と感覚
  ○ ベビーバランスボール・プログラムのアプローチとその効果
 <実技>
  ○ 安全について
  ○ 赤ちゃんのプログラム
  ○ バランス運動プログラム
 <認定試験>
  ○ 筆記・実技


Copyright (C) 2009 Baby Body Ballnace Corporation. All Rights Reserved.



 NPO法人ベイビーボディバランス

〒240-0006横浜市保土ヶ谷区星川1-2-1
保土ヶ谷市民活動センター 私書箱67

 
inserted by FC2 system