赤ちゃんの笑顔をママのパワーに変える NPO法人ベイビーボディバランスのウェブサイト
平成21年度神奈川県子ども子育て支援プロジェクト事業

     
       
 
  


ママになったその日から、子どもを思う親としての気持ちが芽生え
でも、初めてのことばっかりで・・・不安。


テレビやネットではいろんな情報が飛び交っていて頼りの自分の母は
「昔のことで忘れちゃった〜」なんて暢気なことを言ってたり(笑)

抱っこしてても泣きやまない!おむつもきれいだし、おっぱいもさっきあげたし・・・
どうしたら良いの!?どうなってんの!?

落ち着いて、落ち着いて〜大丈夫!大丈夫!
みんなみんな、最初は初めて!

ゆっくりのんびり子育てを楽しみましょう〜
こんなにべったりじゃ大きくなってからが心配〜などと、子どもの将来をあれこれ悩む前に
今!目の前にいるわが子を見つめましょう〜

ほら、「ママ!みてみて!ぼくってこんなことが出来るんだよ!」
「私のお気に入りはこの遊びよ!」
「ねぇねぇ、ねんねばっかりじゃつまんないよ!遊んでよ〜」
言葉ではうまく表わせなくても、ちゃんと赤ちゃんも発信しています。

人間が人間として存在していたその原始の頃から、私たちはちゃんと成長、発達してきたんです。
人間らしい生きる力、必ず持って生まれてきているはず。
そんな当たり前の力を、現代ではあまりにも軽んじているような気がします。

大きくなってから出来ないと困るからとあれこれ悩んで、子どもを小さな大人みたいに育てるより
まずは、人間という動物として自由に自分の意志で何でもやってみようとする
子どもらしい子どもになってほしい。

私たちはそう考えます。

子ども時代があって、大人になるんです。
飛び級はできないはずなんですから、今を一緒に楽しんで!




 イニシエーター・名誉講師 

 冨永 亜矢子

ベイビーボディバランスの理事長であり、ベビーバランスボールプログラムの産みの親。
熱心な探究心と好奇心、そして天才的なユーモアセンスの持ち主。
お笑い好きも相まって、この人の周りでは笑い声が絶えません。
二人の男の子のママで、長男を助産院で次男を自宅で出産し、
育児書どおりに発達しない兄弟を目の当たりにして、本当の子育てとは?と疑問を持ち10年以上も研究を重ね、
発達心理学、感覚統合、あらゆる専門分野に精通したスーパーお母さんです。
ありのまま、そのままが一番と受け止めてくれる心の大きさは
メガトン級!!
辛いことも悩み事もガハハと笑い飛ばす豪快さと繊細な気配りには脱帽です。

 認定講師 

 中尾 亜希

二人の女の子のママ。実は独身時代は子供が苦手だったというのは
驚愕の事実。
でも、わが子が生まれてからより多くの子どもたちに取り囲まれた途端、
子供好きに大変身。
子どもの心をぐっと掴んで離さない魅惑のバイタリティは、愛娘たちが
通っている幼稚園の先生から「以前、幼稚園の先生だったんですか?」と
聞かれるほどです。
自らの子育てが不安でいっぱいだった経験から、一人でも多くのママの心の荷物を軽くしてあげたいと切に願っている、
悩めるママの一番の理解者です。

● 井上 円

フラを愛する男の子女の子の2児の母にしてこのホームページのデザイナー。
自分の子供と人の子を分け隔てなく愛する姿勢はまさに大地の母ガイア。
つきたてのお餅のように色白で、その人柄はふんわり温か、あんこでも大根おろしでもおいしいアロハなまどちゃんは、
みんなを常磐ハワイあ〜んセンターな気分にしてくれる人なのです。
(あやこさん談)


● 西尾 亜紀

元幼稚園教諭の経験を持ち、資格取得後、母校の短大に勤務。2人の男の子のママです。
認定スクール ハレ オ ケイキ主催。
豊富な経験と子供への愛情を人一倍もち、子どもたちにより良い環境をと努力しています。

● 佐藤 千穂美
広島県で長く保健士さんを務め、海より深いその見識は脱帽もの。
赤ちゃん達のために日々の勉強にいそしむ勉強家にして、いつも息子さんのことをきにかける
やさしいお母さんでもあります。
そんなふんわり素敵な先生のベビーバランスボールクラスは翌月まで予約がいっぱいです。
認定スクールベビーケアサポート hand and hand主催。

● 新堀 純子
運動神経抜群!かわいい小さな二人のお子さんのママでありながら、実にパワフル!
南の島のハイビスカスみたいな華やかで明るい笑顔の持ち主です
教室ではママたちも+αの元気がもらえますよ。



 スーパーサポーター

● 兵頭 美枝

三人の男の子のママ。一言でいえば、パワフル!
バドミントンにバレーボール、ドッヂボールに鬼ごっこ。
子どもと一緒に身体を動かすことが生活の一部になっている素敵なママです。
保育士の資格をもち、子どもたちの心に寄り添い同じ目線で子供と遊ぶ天才です。
折々のタイミングで思いやりの言葉といつも抱えているドでかいバッグから出てくる大量のお菓子に、
子どもはもちろん、周りの大人達までふっと気持が軽くなります。

● 谷本 恵美

とっても優しい四人の男の子のママ。
本当に男の子のママなの??と思うくらいソフトな人当りで、一緒にいるだけで
ほんわか心が和みます。
とっても暖かなその人柄は、話をすればするほど相手の心を解きほぐす魔法使いのよう。
ちょっと嫌なことがあったときは、この人の顔を見るだけで大抵のことは飛んで行っちゃいます。




【関東地方】
横浜市保土ヶ谷区
たんぽぽのたね赤ちゃん教室
冨永 亜矢子先生


横浜市磯子区
Baby&Mam Happy(ベビ&マム ハッピー)
新堀 純子先生


【中国・四国地方】
広島市安佐南
Hale O Keiki(ハレ オ ケイキ)
西尾 亜紀先生


広島県福山市
ベビーケアサポート hand and hand
佐藤 千穂子先生








Copyright (C) 2009 Baby Body Ballnace Corporation. All Rights Reserved.



 NPO法人ベイビーボディバランス

〒240-0006横浜市保土ヶ谷区星川1-2-1
保土ヶ谷市民活動センター 私書箱67

 
inserted by FC2 system